記事の詳細

Twitterでは、たまに気になったことなどを呟いてるんですが、
このブログでもちょっと気になることなどを話していきたいかなと思います。

今まで、カラテ映画についてストーリーを書き込みさせてもらいました。

今までのDVDを見て、画像を取り込んでストーリーを書き出すというような
作業をしてたんですが、やっぱり毎日やるのは辛いです。

ナンボ、カラテ映画が好きといっても限界あるのです。

期待して読んでもらってる皆さんには申し訳ないですが・・・
そのため、1ヶ月に1~2回の更新とかなってしまい

ということで、たまにカラテ映画の紹介をするよりも
こういった楽な感じでブログに書き込みをしていきたいなと思います。

もちろん、まだ紹介してないカラテ映画がい~っぱいあるので、
紹介もしていきます。

ところで、最近ものすごく寒くなってきました。
12月なんだから当然なんですが、ゆっくりジワジワと日を追って寒くなるくらいが
有難いのにと思います。
そう思いませんか?

朝はいきなり寒くなって、日中はちょっと暖かくなったりして。

もうちょっと加減してくださいよ~。とか思います。

寒いといえば、昔々なんですが極真会の冬合宿に高校生の頃に参加しました。

40年近く前になりますかね?正月明け頃に2泊3日の合宿でした。

極真会館本部に集合して皆でバスで三峰山へ。

到着したら、すぐに空手衣に着替えて稽古が始まります。

当時の極真会館館長 大山倍達先生も来られ、緊張するなかにも気合いが入った稽古。

20キロマラソンなど厳しい試練の中でも宴会もあったりして楽しい合宿でした。

そして最終日。

これです。

氷の張った滝の周りで皆で基本稽古。

そして・・

一人ずつ駆け上がり滝を浴びて正拳突きを行います。

私たち一般の初心者が聞いていたのが、後頸部(首の後ろ)くらいに滝を浴びるのが正しいと・・・

しかし・・・

添野先生、岸先生は頭にも浴びてますが流れる滝を突いてるでしょ?

郷田先生にあっては、もう頭にも浴びず拳を滝に突いてる。ズル~。

私も、この時ではないですが滝を浴びて正拳突きをやりました。

教えられたとおり後頭部あたりに滝の水が当たるように。

冷たいとか、そういう問題じゃないです!

水が顔にかぶってないのに

呼吸できません!

息できない!

「ええ!なんで!?」

パニックなりながらも、その状態で10本くらい正拳突きやりました。

今になって思えば、後頸部あたりには延髄という呼吸中枢をつかさどる部分が
あるんですよね。
そこを一気に冷やしたため呼吸ができなくなったんじゃないかと思います。

でも、このビデオの最後の方で女性の黒帯の方が上って正拳突きしますが
これは凄いです。どの先生よりも気合い入ってますね。
お名前忘れました。ごめんなさい。この女性は凄かったと思います。

とにかく凍っていて上るのにも危険な場所でした。
スベッて落ちそうになる人もいました。

でも、今となってはいい思い出なんですがね。

あれほど、呼吸が止まるほど寒い冷たい思いしたんだからと・・・

だから今の寒さは大丈夫!?

そんなことないです。

寒いのは寒いわ。


空手 ブログランキングへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Face Book

ninja

ページ上部へ戻る