記事の詳細

心を空にしなさい。

水のように姿形を無くすのです。

水をコップに入れるとコップになり、ボトルに水を入れるとボトルになる。

水は流れることも、衝突することもできる。

水になりなさい。友よ。

ブルース・リーがアメリカのテレビドラマ「復讐の鬼探偵ロング・ストリート」で盲目の主人公に話す言葉です。

longstreet01

この台詞はブルース・リーの哲学そのもので、型にとらわれず闘う。

闘うというのは、単に武術での闘いだけでなく人生においての闘いも含まれます。

ブルース・リーは、武術家と俳優という2つの顔が中心に見られがちですが、哲学者としての顔もあります。

その哲学はブルース・リーの映画の中にも表現されています。

 

「燃えよドラゴン」

弟子のラオに指導するシーン「考えるな!感じるんだ」は有名ですね。

高僧との会話シーン。
「究極の技とは何だ?」高僧の問いに
「型を持たないことです。」と答えるリー。

ハンの島に向かう船上で、リーに挑発するパーソンズ。
「流派は?」
「闘わずして勝つ」と答えるリー。
その言葉どおり、リーは闘わずしてパーソンズに勝つ。

 

型にとらわれることを嫌っていたブルース・リーは、それを水に例えることで
どんな型にも対応できる武術を目指していたのだろうと思います。

このリーの哲学があるからこそ、今だブルース・リーの人気は衰えないのだと思います。

 

以無法為有法 以無限為有限
「無法を以って有法と為す」、「無限を以って有限と為す」

 

 


空手 ブログランキングへ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Face Book

ninja

ページ上部へ戻る