記事の詳細

日本の映画界、いや日本中、世界中の若者に対して衝撃の映画。
「燃えよドラゴン」

1973年

オープニングは、サモ・ハン・キンポーとの試合のシーン。

ここでもう、皆の目が変わってきたのではないか?

腕ひしぎ逆十字の技でサモ・ハン・キンポーを降参させるブルース・リー。

立ち技ばかりの空手家、ボクサー、キックボクサーにはない技。

しかし、立ち技になると凄まじい蹴りに突き、その速さ。

ヌンチャクの華麗な捌き。

この映画を観た殆んどの若者は、ブルース・リーこそが地上最強の人間だと思ったでしょう。

実際、リーは截拳道という武術を自ら創始した武術家です。

「燃えよドラゴン」により、全世界がドラゴンブームになりました。

この「燃えよドラゴン」以降、出るわ出るわB級ドラゴン。

B級ドラゴン映画を観てガッカリということも多く、やっぱりブルース・リーだなと思いました。

空手道場、少林寺拳法道場などには入門者が殺到!

この映画がきっかけで空手、拳法を始めて有名になった選手も数多くいます。


空手 ブログランキングへ

ブルース・リー特集(DVD)

ブルース・リー特集(フィギュア・グッズ)
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Face Book

ninja

ページ上部へ戻る